カテゴリー
お乗り換え

【お乗り換え】コンビーズメールプラスへの読者リストの移行(属性取得の設定)

コンビーズメールにて、

●「メルマガ2誌以上(複数誌)、かつ差出人メールアドレスが同じ」という条件で配信されていた場合、
  コンビーズメールプラスでも、メルマガ名ごとに配信することができます。

コンビーズメールにて、読者リストを取り出したデータの中には、下記項目のデータがあります。

  ・メールアドレス
  ・お名前
  ・登録されていたメールマガジン名

【属性取得の設定】

手順1. コンビーズメールプラスにログインします。
     属性取得の設定は、

   管理画面 > 読者集め > 属性取得の設定

     ページで、行っていただくことができます。

手順2. 「追加できる属性取得フォーム」から属性取得に最適な型の「追加」をクリックします。
     ※今回はチェックボックス型を使用します。

手順3. 「現在設定されている属性取得フォーム」より詳細の設定を行います。
     移行をスムーズに行うため、項目名の欄に「メルマガ名」という属性を作成しておきます。
     このデータをもとに絞り込み配信ができます。
     ※再度、型を選び直したい場合は、[閉じる]もしくは[削除]をクリックします。

     選択項目の欄に「メルマガ名」を入力し、[追加]をクリックします。
     コンビーズメールでメルマガを2誌以上作成されている場合は、
     それぞれのメルマガ名を選択項目として、都度追加します。

     例)・項目名  :メルマガ名
       ・選択項目 :Aメルマガ
                Bメルマガ
                Cメルマガ

必須設定とは ・・・
下記の状況において、入力を必須にさせるかどうかを選択することができます。

  ・読者登録フォームより読者が入力するとき
  ・読者リスト検索(編集)ページで個別の読者の属性情報を編集するとき
  ・フォーム入力登録より読者登録を行うとき

表示設定とは ・・・
読者登録フォームに属性を表示させるかどうかを選択することができます。

※必須設定で「表示する」、表示設定で「表示しない」に設定している場合、
 読者登録フォームでの必須設定は無効になります。